大幅イメチェン シトロエンC5 エアクロス(1) 空力重視の新ボディ HV/EVのハード概説
公開 : 2025.11.04 19:05
印象を一新した2代目C5 エアクロス 空力重視の新ボディは先代より拡大 特別感ある内装にゆとりの後席 日常的には滑らかなHV 洗練度の高いEVも 高速はしっとり心地良い UK編集部が試乗
大幅に印象チェンジ 1クラス上の大きさ
初代から大幅に印象を変えてきた、2代目シトロエンC5 エアクロス。入念な市場調査を経て、大きなC3 エアクロスではなく、より広く豪華な、フラッグシップらしいシトロエンへ仕上げられたようだ。
プラットフォームは、プジョー3008などが採用するステランティス・グループのSTLAミディアム。2種のハイブリッドか、e-C5としてバッテリーEVも選択できる。

サスペンションは、シトロエンがアドバンスド・コンフォートと呼ぶ、快適性を追求したもの。油圧バンプストッパー付きで、HV版はリアがトーションビーム式、EV版はマルチシンク式となる。
サイズは全長4652mm、全幅1902mm、全高1660mmと、先代から160mm長く、50mm広くなった。Cセグメントに属するクロスオーバーだが、1つ上のDセグメントへ大きさは近い。ホイールベースは60mm伸び、ゆとりある車内空間に貢献している。
空力重視の新ボディ シャープな目つきに
スタイリングは、パワートレイン問わず共通で、エネルギー効率を求めて空力特性が重視された。シトロエンによれば、同等の電動パワートレインで走らせた場合、先代から航続距離は28kmほど伸びたそうだ。
アイスキューブと呼ばれる細いヘッドライトは、マトリックスLED。新しいC3 エアクロスよりシャープな目つきで、引き締まった表情を得ている。先代より個性も強い。

シルエットは直線的な2ボックスで、2024年にお披露目された、コンセプトカーの印象を巧みに継承する。ただし、シトロエンへ期待するほど、大胆で記憶に残るフォルムではないかもしれない。
ゆとりの後席 座り心地の良いシート
開発時にユーザーから寄せられた要望で重視されたのが、後席の空間。実際に座ってみると、膝前にも頭上にも、充分な余地が残されている。中級以上のグレードを選べば、背もたれの角度を調整できる。
シートも特長。肉厚なフォーム材が用いられ、座り心地の良さに関心する。トップグレードにはヒーターとベンチレーションが内蔵され、サイドボルスターも調整できる。

ボディの成長に伴い、荷室も拡大した。パワートレインを問わず、通常の容量は651L。40:20:40の分割で倒せる後席を畳めば、2000L近い大空間を確保できる。ただし、テールゲートの開口部はやや狭めだ。
パノラミック・ガラスルーフはオプション。リア側のウインドウが小さめで、車内を効果的に明るくしてくれる。後方の視界は、あまり良くない。
























































































































































































