サンヨン・チボリ1.6 SE

公開 : 2015.06.11 23:30  更新 : 2021.03.05 21:35

キャビンで注目すべくはスペースの広さだ。体型の大きい大人にとっても十分な前後の座席スペースが確保されている。

キャビンに入って座ってみると、シートそのものも良くなっていることがわかる。後部座席を後までスライドさせた場合、423ℓの荷室が確保されているのも嬉しい。

荷室は前後方向に短いが、横幅と高さは大きい。ほとんど直方体にちかい形をしているため荷物の整理もしやすい。

ダッシュボードのデザインはエクステリア同様に独創的。少なくともプレーンではない。SEグレードのプラスティック製ステアリング・ホイールとギアノブはかなりチープだが、我慢ならないほどではない。たっぷりと用意された小物入れにも好感がもてる。

走りだしてみるとヨーロッパのライバルに比べて動力上の洗練性は欠けているが、酷評するほどではない。

一方1.6ℓのガソリン・ユニットはターボを組み合わせるライバルに比べると非力。ロング・ギア・レシオからは、スピードよりも経済性を優先させていることが伺える。

決して生き生きとはしていないし、柔軟でもないが、一般的な使い方をするかぎりは特に問題は見当たらない。

ロード・ノイズはまずまずの音量で侵入してくるので注意が必要。ただし機械的な洗練度合いは高いといえる。

乗り心地はバタバタとしてせわしない。バンプを越えた際も、ヨーロッパのライバル車ほど落ち着いていないし、ステアリングも漠然としている。

その反面、グリップとアジリティは満足できるレベルにある。SEグレードに与えられた16インチ・アロイ・ホイールもいい影響を及ぼしているようだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

サンヨンの人気画像