テスラ・モデルS 7.0

公開 : 2015.11.02 23:30  更新 : 2017.05.29 18:47

M4モータウェイを終点まで進み、3車線の前後線(中央分離帯有り)でも見事に舵取りをしてくれる。イエロー・ボックス(交差点に網目状にひかれた進入禁止のライン)や三角地帯を示すライン、徐々に消えゆくラインなどのイレギュラーなものを認識した場合には、時に戸惑うこともあったのだが一般的な道路なら、不足はなかった。

さらにアップデートが行われるはずであるから、現時点のものよりもまだまだ良くなるだろう。これには ‘学習’ 機能が組み合わされるとのことで、路面コンディションの情報を集め、それに適した自動運転を行うようになるのだそうだ。

■「買い」か?

モデルSはプレミアムカーとして、高い実力を有している。電気ドライブトレインによる加速力は依然として依存性が高く、ハンドリングも車両サイズや重量に対して満足できるほど素早い。

オートパイロット・システムは長い距離でも十分にいい仕事をし、特に混雑した高速道路で長時間を過ごす人々にとって有効な手段となるだろう。

少なくとも現時点のβ版では非常に混みいった市街地では改善の余地があるが、ドライバーの緊張やストレスを低減し、疲れにくくすることは間違いない。特に夜や天気の悪い日にはありがたい機能として定着するはずだ。

(アンドリュー・フランケル)

テスラ・モデルS 7.0

価格 £55,000(1,023万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 5.4秒
航続距離 499km
CO2排出量 0g/km
乾燥重量 2107kg
エンジン モーター
最高出力 387ps
最大トルク 44.9kg-m
ギアボックス シングル・スピード


▶ 海外ニュース / テスラ・モデルSは自動運転へ
▶ 海外初試乗 / テスラ・モデルS P85 D
▶ 海外初試乗 / テスラ・モデルS 60
▶ カーレビュー / ベントレー・ミュルザンヌ・スピード vs テスラ・モデルS P85D

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

テスラの人気画像