スバルXVハイブリッド 2.0i-Lアイサイト

公開 : 2015.12.03 23:55  更新 : 2022.12.12 21:29

  • ガソリン仕様とは異なるホイールは、ハイブリッド用に空力性能を加味したデザイン。

つまり、ハイブリッドは従来から外観以外はあまり変わっていない。前を行こうとする者の道は険しいので、簡単には進まない。

ハイブリッドはアイサイトもver.2にとどまる。そのわけは、モーターまで含めて制御する複雑なシステムゆえ、時間が足りなかったのだ。

アイサイトはステレオカメラが障害物を見つけたらブレーキをかける、という単純な話(と思っていたのは筆者だけかもしれませんが、そう)ではないのである。

■どんな感じ?

富士五湖のひとつ、西湖周辺で試乗したのは、XVハイブリッドの中でも最も高価な2.0i-Lアイサイト、オプションを含めた車両価格は3,267,000円である。

走り出していきなりコーナリングの写真を撮ったこともあるけれど、エンジンだけがヒューンと回る割に前に進まない。アホみたいにエンジンを回していてはスバル・ハイブリッドの妙味は出ない。

こころに余裕をもって3000〜4000rpmの中速でアクセルを踏み込んだときに、神さまがそっと手を差し伸べてくださる。

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スバルの人気画像