レンジローバー・スポーツの「ディーゼルより安いガソリン」版 いいところと悪いところは?

公開 : 2017.02.27 16:17  更新 : 2017.05.29 19:20

■「買い」か?

レンジローバー・スポーツは、われわれのお気に入りである。親しみやすいうえ野獣のように力強く、能力の幅が広い。乗るたびに新鮮な感動をもたらしてくれる。

しかし、今回のモデルはそうではなかった。確かに、ディーゼル車より低い価格設定は魅力で、セールス面ではそれなりの成功を収めるだろう。

エンジン回転を上げすぎなければ、静粛性も高い。ただし、日々さまざまな状況下で走るには、満足感や対応力でトルク豊かなディーゼルに敵わない。

個性で多少勝ったとしても、ディーゼルの経済性や実用性と引き換えにするほどではない。

これでなくては、と思わせる要素が、ほかのエンジンを積むモデルよりはるかに弱いのだ。われわれとしては、この仕様はニッチなチョイスに思えてしまう。


レンジローバー・スポーツ3.0V6スーパーチャージドHSEダイナミック

価格 £64,400(896万円)
全長×全幅×全高 4850×2073×1780mm
最高速度 209km/h
0-97km/h加速 6.9秒
燃費 9.5km/ℓ
CO2排出量 243g/km
乾燥重量 2147kg
エンジン V型6気筒2995ccスーパーチャージャー・ガソリン
最高出力 340ps/6500rpm
最大トルク 45.9kg-m/3500-5000rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外初試乗 / アウディSQ7
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・カイエンS

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランドローバーの人気画像