旭化成とGLM、新EVコンセプト「AKXY(アクシー)」を発表 トミーカイラZZのチームが担当

2017.05.17

旭化成とGLMは、ガルウイングの新コンセプトを公開しました。注目をあつめた「トミーカイラZZ」のEV開発チームが担当したのだそう。ところで最近よく聞く「GLM」ってどんな会社なのでしょう?

 

EVクロスオーバー、3つのポイント

・自社スポーツEVの内部構造(心臓部分)を使用
・旭化成と共同、次世代の「走る」コンセプト
・3人乗り、ガルウイング、クーペスタイル

 

3人乗りクロスオーバー、外観に特徴が

スポーツカーとSUVを融合した」というこちらのコンセプトは、全長4685mm、全幅1813mm、全高1562mmとなる。

外装のショルダーラインの位置より高い車両上部は、球をイメージ。水平や垂直、斜め45度の線を幾何学的に組み合わせ、無機質な印象を強調しているという。

デザインはGLM内部でおこなっており、手掛けたのは石丸竜平氏。

 

旭化成の最先端技術は27品目にのぼる

部材では、自動車の軽量化につながる素材で鉄やアルミニウムの代わりになる高機能樹脂や、快適性に優れるシート用の人工皮革、エコタイヤ向け合成ゴムなど。

人の顔をカメラで撮影しながら心拍数を計測する非接触型の脈波検出技術(非接触バイタルセンシングシステム)や、室内の二酸化炭素の濃度を感知する技術(CO2センサー)を、車体に組み込む。

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像