キア・スティンガーGTをニュルブルクリンクで試乗 ドイツ御三家と台頭できる?

公開 : 2017.06.22 20:30  更新 : 2021.03.05 21:36

サウンド、そしてAT……

ただ、V6のエンジンサウンドは、不自然にマイルドに調節されている。アメリカ仕様で装着されるスポーツエグゾーストでは、ヨーロッパの規制に抵触してしまうからである。

8速オートマティックは、若干鈍い。マニュアルモードでは、ライバルのそれに比べて、待ち時間がある。

ちなみに、このクルマの乗り心地とハンドリングにおいて、コンパクトエグゼクティブクラスにおける最も優れた運動性能をもつクルマをお手本にはせず、落ち着いた快適性を重視し、特に長距離ドライブに適したクルマに仕上げている。

にもかかわらず、アグレッシブな運転を試みても、まったくもって話にならないというわけではないのがおもしろい。

グリップ力は決定的に不足していないし、実は操舵に対する反応にも優れていたりする。

標準で装備する、前後で異なる幅の19インチ・ホイールとヨーロッパ・ブランドのタイヤの組み合わせでスティンガーGTは、コーナーを俊敏に駆け抜ける。

それだけではない。ステアリングの重みは程よく、高速域の安定性とコーナーリング中のスリップアングルの調整能力を高次元で併せ持ち、プレミアムブランドのライバル達と比べても特筆すべきポイントである。

しかし大きなギャップを越えると、少し厄介な挙動を示す。足取りが大げさになるのだ。また、素早くレーンチェンジをする時、自身の重さが仇になる事も散見された。根本的な部分である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

キアの人気画像