ロードテスト(3) マクラーレン720S ★★★★★★★★★★

2017.08.13

スペックで学ぶ マクラーレン720S

メカニカルレイアウト

720Sのカーボン構造体はモノケージと呼ばれるが、その名の通りピラーやルーフの一部がケージのように組まれる。

サスペンションは四輪ともダブルウィッシュボーンで、MP4-12C以来続くダンパー相互リンク制御は進化版に。ステアリングは油圧式を堅持している。

4.0ℓV8ツインターボはリヤミドシップに縦置きされ、後輪を駆動。前後重量配分の実測値は、42:58となっている。

エンジン

駆動方式:ミド縦置き後輪駆動
形式:V型8気筒3994cc
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ93.0×73.5mm
圧縮比:8.7:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:720ps/7500rpm
最大トルク:78.5kg-m/5500rpm
許容回転数:8200rpm
馬力荷重比:507ps/トン
トルク荷重比:55.3kg-m/トン
エンジン比出力:181ps/ℓ

エンジン性能曲線

シャシー/ボディ

構造:カーボンファイバーモノコック
車両重量:1420/1419kg(実測)
抗力係数:-
ホイール:(F)9Jx19,(R)11Jx20
タイヤ:(F)245/35 ZR19,(R)305/30 ZR20
ピレリPゼロ・コルサ
スペアタイヤ:補修キット

変速機

形式:7段デュアルクラッチ
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.98/6.1②2.61/9.4③1.91/12.8
④1.48/16.5⑤1.16/21.1⑥0.91/26.9
⑦0.69/35.4
最終減速比:3.94:1

燃料消費率

オートカー実測値:消費率
総平均:6.6km/ℓ
ツーリング:8.6km/ℓ
動力性能計測時:2.4km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:6.3km/ℓ
郊外:12.7km/ℓ
混合:9.3km/ℓ

燃料タンク容量:72ℓ
現実的な航続距離:475km
CO₂排出量:-

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイル/可変ダンパー
後:ダブルウィッシュボーン/コイル/可変ダンパー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電気油圧式)
ロック・トゥ・ロック:2.5回転
最小回転半径:12.1m

ブレーキ

前:φ390mm通気冷却式セラミックディスク
後:φ380mm通気冷却式セラミックディスク

静粛性

アイドリング:57dB
3速最高回転時:93dB
3速48km/h走行時:68dB
3速80km/h走行時:71dB
3速113km/h走行時:75dB

安全装備

TCS, ESC, ABS, ブレーキアシスト
Euro N CAP/-
乗員保護性能:成人-, 子供-
歩行者保護性能:-
安全補助装置性能:-

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 1.5
40(64) 2.0
50(80) 2.4
60(97) 2.9
70(113) 3.5
80(129) 4.1
90(145) 4.9
100(161) 5.6
110(177) 6.5
120(193) 7.4
130(209) 8.6
140(225) 9.9
150(241) 11.5
160(257) 11.5
170(274) 15.7
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2nd 3rd 4th 5th 6th 7th
20-40(32-64) 1.7 2.5 6.3
30-50(48-80) 1.2 1.8 2.6 3.9
40-60(64-97) 1.1 1.4 2.0 3.0 4.9 8.3
50-70(80-113) 1.2 1.4 1.8 2.6 4.1 7.7
60-80(97-129) 1.4 1.7 2.4 3.7 7.1
70-90(113-145) 1.4 1.7 2.4 3.5 6.6
80-100(129-161) 1.6 1.7 2.3 3.4 6.1
90-110(145-177) 1.7 2.3 3.4 6.1
100-120(161-193) 1.9 2.4 3.6 6.1
110-130(177-209) 2.1 2.4 3.7 6.4
120-140(193-225) 2.6 3.7 6.9
130-150(209-241) 2.9 3.9
140-160(193-257) 3.4 4.3
150-170(241-274) 4.4 4.8

最高速

 
最新試乗記

人気記事