マクラーレン720S 生産終了 未発表の後継モデル、予約開始 すでに完売間近?

公開 : 2023.01.13 06:25

マクラーレン720Sは昨年末にひっそりと生産終了しており、現在その後継モデルの予約受注が始まっているとのこと。後継モデルの詳細は明かされていませんが、2024年分もほぼ完売していると見られます。

未発表の後継モデル 2024年分はほぼ完売?

マクラーレンは、昨年ひっそりと生産を終了したスーパーカー「720S」の後継モデルの予約受注を開始している。

後継モデルに関する詳細は未発表だが、米国部門の広報担当者が最近、後継モデルの開発に着手していることを認めたという。業界紙オートモーティブ・ニュース(Automotive News)が報じた。

マクラーレン720Sは、昨年末にひっそりと生産終了していた。
マクラーレン720Sは、昨年末にひっそりと生産終了していた。

マクラーレンがまだ何も発表しないにもかかわらず、顧客はすでに後継モデルの予約を始めているとのことだ。

720Sと関連のある765LTは、英国向けのウェブサイトではまだ掲載されているが、生産枠(ビルドスロット)はこれ以上割り当てられないことが確認された。

マクラーレンは、「720Sのビルドオーダーはこれ以上受け付けていませんが、ディーラー・ネットワークを通じてまだ入手可能です」と述べている。

オートモーティブ・ニュース紙は、720Sの後継モデルの人気が非常に高く、「2024年分までほとんど」完売していると報じた。さらに、このモデルはゼロから作り上げた次世代車ではなく、720Sを進化させたものになるとしている。

そのため、パワートレインは従来の4.0L V8ツインターボを発展させたものになる可能性がある。一方で、P1やアルトゥーラのように、ハイブリッドシステムの採用も十分に考えられる。

マクラーレン・アルトゥーラは、3.0L V6ツインターボに軸流電気モーターを組み合わせ、合計出力680psを発生、0-100km/h加速3.0秒を実現している。720Sの後継モデルは、これよりも高いパフォーマンスを持って投入されるだろう。

720Sが販売終了した現在、マクラーレンのラインナップはGTとアルトゥーラのみとなった。セナはすでに完売し、V10エンジンを搭載した新型ソーラスGTはサーキット専用車である。

2022年12月、マクラーレンは航空機メーカーであるロッキード・マーティン社のスカンクワークス部門と提携し、航空宇宙工学を新型車開発に応用すると発表した。720Sの後継モデルが、この提携の成果を享受できるかどうかは、今のところ不明だ。

また、マクラーレンはSUVの発売も検討している。4人乗りのEVというコンセプトは、同社にとって「非常に魅力的」だと、マイケル・ライターズCEOは昨年、AUTOCARに語っている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像