玄人だけわかる? 限定フォード・フォーカスRS「エディション」試乗記

公開 : 2017.08.30 12:40

■「買い」か?

「特別感」だけで買えば後悔

新しいデフの装着の恩恵を感じされるかどうかは、コンディション、運転スタイル、使用用途による。

あなたが、経験のあるドライバーで、アクセルを踏みながらクルマを曲げることを積極的に楽しむ向きならば、この安定性とトラクションを歓迎するであろう。

同様に、このRSをサーキットで、最後の1馬力までを捻り出そうというのであれば、このオプションパックは、コーナー進入時により優れたバランスを、立ち上がりではより多くのトラクションを提供する。

マウンチューンによる公認の375psアップグレードキットを組み込んでいる向きにも、よい投資だと思う。

ただし、このデフは、後輪が介入するまで、クルマを積極的に引っ張っていく反面、フォード・パフォーマンスの責任者であるジャマル・ハメディは、日常の足として使っている彼の標準RSに満足しているという。

なぜなら、デフの装着車が追加的に提供しているものに敬意を表しつつも、それらは、極めて限られた上級者のためであることを理解しているからである。

俊敏なフォーカスのポテンシャルを絞り出す様な向きで、それでも満足できないならば、このクルマは疑いようのない最適なクルマである。

同時に、「特別感」だけで買った場合、相応のスキルがないかぎり、そのよさに気づけないという硬派なモデルでもある。


フォード・フォーカスRS エディション

価格 £36,000(507万円)
全長×全幅×全高
最高速度 266km/h
0-100km/h加速 4.7秒
燃費 13.0km/ℓ
CO2排出量 175g/km
乾燥重量 1599kg
エンジン 直列4気筒2261cc
最高出力 350ps/6000rpm
最大トルク 44.8kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォード フォーカスの人気画像