シビック・タイプR x フォーカス ST(2) 技術力実感のVTEC カーブで輝くFFシャシー
公開 : 2025.11.28 18:10
終焉近づくガソリンを燃やすホットハッチ 要にあるFF+MTのパッケージ ホンダの技術力を実感するエンジン カーブでは水を得た魚のフォード 2台のホットハッチへUK編集部が試乗
ホンダの技術力を実感するエンジン
ホンダ・シビック・タイプRが自然吸気エンジンでなくなってしばらく経つが、オーバースクエアなシリンダーを持つFL5型の2.0L 4気筒VTECターボは、並外れた能力を宿す。パワフルでバランスに優れ、軽々と吹け上がる。
42.7kg-mと最大トルクは太いが、回転上昇とともにスリリングさも高まる。ドラマチックでありつつ、時にはジェントルにも扱える。右足の加減で速度管理しやすく、必要になれば間髪入れず反応してくれる。

C519型のフォード・フォーカス ST エディションが積む2.3L4気筒ターボは、ロングストローク。低域トルクが太く、シフトダウンを多少サボってもお構いなし。それでも、アクセルレスポンスは比較すると若干スロー。ホンダの秀でた技術力を、実感する。
コーナリングは水を得た魚のよう
シビック・タイプRは、6速MTの感触もこの上なく素晴らしい。夢に描いたような一体感を醸し出す。シフトチェンジする度に、エンジンを操る喜びにも浸れる。
シフトノブは、優雅と表現したい削り出しのアルミニウム。ゲートへコクリと吸い込まれ、ギアが噛み合わさる様子が手のひらを通じて伝わる。超高解像度で。フォーカス STの6速MTも優秀だが、比べてしまうとゴムのような曖昧さを感じてしまう。

パフォーマンスもそれぞれ異なる。フォーカス STは低域の力強さを活かし、ヘアピンカーブから立ち上がる意欲ぶりへ惹き込まれる。コーナリングは、水を得た魚のよう。サウンドシンポーザーが、吸気音を増幅する。
シビック・タイプRは、パワーの上昇が鮮烈。聴覚体験もクリアでリアル。もっと速く走ろうと、ドライバーを誘惑してくるようだ。ただし、重さは感じないもののボディは大きい。ホイールベースは長く、左右のドアミラーは離れている。
操縦性は軽快 根底にある落ち着いたマナー
グリップは出色で、姿勢制御に無駄はなし。ステアリングの精緻さにも唸る。ナンバー付きのツーリングカー・レーサーのように、カーブではラインへ食らいつき、粘り強く放さない。一層激しく、速く旋回させたいと思わせる。
それでも、敏捷性より安定性の方へ軸足はある。操縦性は軽快だが、落ち着いたマナーが根底にある。往年のシビック・タイプRのような、生粋のエンターテインメント・ハッチバックとは異なる特性だろう。

他方、KW社製の車高調コイルオーバーキットとブレンボ社製ブレーキで武装した、フォーカス ST「エディション」でも、往年のキャラクターは変わらない。より小さく、自然な身軽さを楽しめる。
コーナリングは、期待通りにシャープ。頂点を過ぎた辺りで右足を緩めると、フロントノーズが食い込むように吸い込まれる。リミテッドスリップ・デフをロックさせるのとは別のスタンスで、ストレートを目指せる。































































































































