韓国の下克上? キア・スティンガー、BMW/ジャガーに勝負 前編

公開 : 2017.11.12 11:40  更新 : 2021.03.05 21:36

装備で勝負 価格もライバルを揺さぶる

驚くべきはダッシュ廻りをかすめるように見る事になるほど低く座らせるそのドライビングポジションである。

しっかりとした握り心地を持つ十分に小口径なステアリングの調整幅は大きく、胸の近くまで引き寄せることができ、足を延ばした姿勢をとることが可能だ。

すべては常に新しい体験である。なぜなら、クルマの基本操作との関係は人間工学の謎であり、経験を積んだブランドでさえ時々その方向性を見失うことがあるからだ。キアはおおむねこの点について上手くやっている。

スティンガーのスペック同様に魅力的な数字をひとつご紹介しよう。£40,495(606万円)という価格だ。

7年間の保証期間で知られるブランドにとっては、非常に具体的な強みとなる数字だ。スティンガーの突き出した鼻先に収まるのは370psを発する3.3ℓツイン・ターボV6であり、自社製パドルシフト付き8段ATと機械式LSDを介して、リアタイヤを駆動する。

100km/h加速を5秒台でこなし、最高速は274km/hに達する動力性能はこのクルマを活発に走らせる。フロントにはマクファーソン・ストラット、リアにはダブル・ウィッシュボーンのサスペンション形式をそれぞれ選択し、キアにとっては初めてとなるアダプティブ・ダンパーが装備される。

ブレーキはブレンボ製であり、可変レシオのステアリングは、非常に正確なハンドリングを持つヒュンダイ製ホットハッチのi30 Nと同じパワー・ステアリングを共有する。

まだ十分ではない? BMWジャガーの2台には機械式LSDは装備されておらず、この3台のスペック上の違いは、ここでいちいち取り上げる必要もないほど小さなものだ。

この事実はわれわれの目を開かせるには十分ではないだろうか。キアの強みは、このフラッグシップ・モデルがBMWよりも£4,000(60万円)安く、魅力的なジャガーと比べればその差は倍になるという事実だ。ではその差は道路上ではどのようなものだろうか?

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガー XEの人気画像