新車、中古車どっち? ジャガーF-タイプ2.0ℓ直4 vs アウディR8 4.2ℓV8 後編

公開 : 2017.12.09 16:40

直4のF-タイプ V8のR8 どっち?

しかし、曲がりくねったテストコースではこのリア駆動のジャガーのハンドリングはより生き生きとして、その優れたコーナリング・バランスは、アウディが単にリア・タイヤの制御を失うような場面でも、このクルマであればその挙動を楽しむ事ができた。

そして、F-タイプの荷重移動のコントロール性に優れたボディの動きは限りない楽しみを与えてくれる。つまり、アウディのシャシーはより印象深いが、ジャガーのそれはより従順である。

その敏捷性を考えれば、19インチのタイヤを履いた両モデルとも乗り心地は良好であり、鋭い突起も上手くいなしてくれる。荒れた路面では幾分乗り心地が悪化するが、アウディのアダプティブ・ダンパーに設定されたふたつのモードのうち、「スポーツ」を選択しない限り、その乗り心地は「崩壊」と呼ぶようなものではない。

クルージング・スピードでのF-タイプのエンジンは十分静かと言えるものであるが、R8の方が路面や風による走行ノイズが小さい。どちらのモデルでもロング・ドライブを喜んでこなすことができるだろう。

そして、もしそのドライブが家へと向かうものであればアウディを選ぶことになる。

真に魅力的なF-タイプのエントリー・モデルと比べシャシーは扱いにくく、高級感も少ないが、そういった要素以上に、R8はドライバーに対してより多くの興奮と、よりあの時代を思い起こさせてくれるのだ。まさにわれわれにとってはユーズド・パフォーマンスカーのお買い得な1台である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像