新車、中古車どっち? ジャガーF-タイプ2.0ℓ直4 vs アウディR8 4.2ℓV8 後編

公開 : 2017.12.09 16:40

F-タイプの2.0ℓ4気筒を検証

ウォーミングアップの状態ではストールするかの様な気配を見せ、低い回転数ではかなりのエンジン・ノイズとマフラーに設置されたバッフルの開度によってはそれなりの排気音を響かせる。

2000rpm以下ではそれ程でもないが、6200rpmまで回せば十分な加速力を得る事ができ、派手な吸気サウンドがレーシーな雰囲気を醸し出す。アクセル・オフではエグゾーストから素晴らしいサウンドを響かせ、ダイナミック・モードを選べばさらに激しくなる。

明らかなターボ・ラグが存在するが、リッター当たり150psを発揮するエンジンに予想する程の遅れではなく、完全に制御可能なレベルだ。

8段オートマティック・ギアボックスのできは素晴らしく、ノーマル・モードでは適切なギア選択を行う一方で、スポーツ・モードではきっちりとエンジン回転数を使い切ることができる。

パドル操作の感触はZF製ギアボックスの電気制御された滑らかな変速に似て、機械的というよりはマイクロスイッチを操作するようなフィールである。

最も過激なモードでもダウンシフトの際には若干の遅れが感じられる一方で、アップシフトは電光石火の速さを見せる。回転は7000rpmまで許容するが、B級路のコーナーでライバルたちと張り合うような状況でさらなる加速を得ようとすれば、2.0ℓという排気量を意識させられることになるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像