リストラが欧州フォードを救った? 当時の中心人物に聞く、企業の勝ちかた

公開 : 2017.12.17 11:40  更新 : 2018.04.26 14:53

番外編 欧州にマスタングを持ち込んだ背景

ステファン・オデールはフォードのアイコン、マスタングを欧州に持ち込んだ人物としていつまでも記憶されるだろう。マスタングは、欧州で最も売れたスポーツカーになることもあるのだ。

「欧州での方向転換を考えていた時、われわれのラインナップにはいくつか穴があると気づいたんです」と彼は言う。

「そこでトランジットのモデルチェンジやエコスポーツとエッジの発売を急がせました。まだ顕在化してはいませんでしたが、SUVの大きな波がきそうな予兆があったからです」

「同時に、われわれにはなにかセクシーなクルマも必要だったんです。だったら世界中にファンがいるマスタングに決まっているじゃありませんか」

「そこで強力に本社に掛け合いました。経営層に右ハンドルの必要性を理解させるのはそんなに難しくありませんでした。その後、少し押し戻されたんですが」

「しかし、われわれも諦めずに頑張りました。そして、必要な開発費に十分見合うだけの儲けを得られると上を説得することができたんです」

「われわれは最初の年にそれをやり遂げたんです。振り返るとちょっと誇らしいですね」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像