5代目VWゴルフGTIは今、「買い」なのか?

公開 : 2018.01.04 17:40

AUTOCAR記者の今の評価は?

唯一注意が必要なのは、スタイリッシュにダイヤモンドカットされた、18インチのモンツァ・ホイールだ。17インチの方が静粛性も、ハンドリングも、乗り心地も優れている。今回撮影したのはフォルクスワーゲンの管理車両だ。走行距離4000km足らずの新車に近い状態なので、距離を重ねた個体ならその傾向はさらに強いはず。

18インチはハンドリングをいくぶんシャープにしてくれるが、ほとんどのドライバーは気づかないほどの差だ。ステアリングは切り足していくと、自然に重みが増していく。しかし、電動パワーステアリングということもあって、潤沢なフィードバックは期待できない。

5代目VWゴルフGTIは今、「買い」なのか?

それでもGTIの核心は、日常性を失わないハッチバックということだ。座り心地の良いシートと大きなラゲッジスペース。高い実用性を備えている。そんな見た目とは裏腹に、エンスージアスティックな作り込みが加わり、一般道ではスポーツカーが手を焼くような性能を隠し持っている。

こうしてみると5代目ゴルフGTIは時と場所を選ばぬ優れたクルマだと改めて思う。最高のホットハッチとして、殿堂入りを果たすべきだと断言しておこう。
 

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像