最速ワゴン決定戦 BMW 5ツーリング vs アウディRS6アバント 前編

公開 : 2018.01.28 09:10

嘘みたいなスペック、冗談みたいなウエイト

とはいえこのエンジン、逆にいうとRS6が絶望的なまでにデブってしまったために必要になったところもある。アウディいわく、RS6の車重は2025kg。この額面自体はまだいい。萎えない。でも、それが実は乾燥重量であることがわかるとガッカリする。

一方、BMWが出しているM5ツーリングの数字にはドライバーと各種フルードのぶん75kgが含まれている。その表示のズレを補正して比べると、RS6の2100kg(どっひぇ〜っ!)に対しM5ツーリングは1955kg(ひえー)。


 
エステートカーにこれほどテンコ盛りでメカニカルがブチ込まれた例はかつてないぞ、のRS6。ツインターボのV10で4991ccとくれば、ほとんどのワゴンフェチはエキサイトせずにいられない。

ランボルギーニガヤルド用のユニットにツインターボをカマし、ガバッと拡げた左右のアルミのフロントフェンダーのあいだにそれをネジこんだA6。

冗談ぬき、これってリンスピードが1990年のジュネーブ・モーターショーに出品してそうなクルマだと思う。でもって、「バカなもの作っちゃって」みたいな感じでホール中の笑いものになりそうな。
 
スペック表の数字を見ただけでヒいちゃうようなクルマに出くわすことがあるかも、なんて考えたことは今まで一度もなかった。でもそれが実際に起きた。ほかでもない、まさにこのRS6がそれ。いったいぜんたい、どういう理由からクルマ1台が2.1tにもならなきゃいかんのか?  

そういう理念上非常にナニな部分はあるけれど、イザ乗っちゃうとRS6はイイ。ヤんなっちゃうくらいイイ。スタイリングは上品。アーチ部分の膨らみは元祖クワトロを思わせるものがあってステキ。「もっとアタシを見てちょうだいアナタ! そしたらアタシやったげる!」なRS4と比べると地味だけど、でもS6と比べたらこれでもずっとパンチが効いている。

ピカピカまぶしいメーターとカッコつけたシート以外は、インテリアはフツー。つまりフツーのA6。ということは、マジですごくイイ。  

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

比較テストの人気画像