ジャガー「タイプ00」市販版プロトへ初試乗 外界との隔離性に唸る 3モーターで1000馬力
公開 : 2025.12.25 18:05
タイプ00の市販版プロトへUK編集部が初試乗 3モーターで1000馬力超 航続640km以上 長いノーズは次世代ジャガーの特徴 外界との隔離性に唸る 傑出した能力を理由に欲しくなる?
もくじ
ージャガー・タイプ00の市販版プロトへ
ートリプルモーターで1000馬力 航続640km以上
ー驚くほど長いノーズは次世代ジャガーの特徴
ー外界との隔離性に唸る 100mで実感の洗練度
ー傑出した能力を理由に欲しくなる
ジャガー・タイプ00の市販版プロトへ
ジャガーは、高級EVブランドとして再出発するべく、2026年に重要なラグジュアリー・グランドツアラーを発売する。この最新モデルは、2024年にお披露目され話題を呼んだコンセプトカー、ジャガー・タイプ00の市販版といっていい。
開発が終盤に差し掛かった今、AUTOCARは、その次世代ビッグ・ジャガーを初体験することが許された。2027年に納車が始まる量産車へ近い、プロトタイプへの試乗だ。

喜ばしい招待状は、突然届いた。デザイン部門の体制が刷新され、新CEOにPB.バラジ氏が就任する中、ジャガーの革新が順調なことを証明する意図があったのかもしれない。
トリプルモーターで1000馬力 航続640km以上
このグランドツアラーが製造されるのは、ゲイドンの北、ソリハルにあるジャガー・ランドローバー(JLR)社の工場。主な素材はアルミニウムで、約120kWhの駆動用バッテリーがフロア部分に敷かれ、航続距離は640km以上がうたわれる。
駆動用モーターは、前に1基と後ろに2基が載り、システム総合1000馬力。前後のトルク割合は可変式ながら、通常は30:70になるらしい。トルクベクタリング機能も備わる。

サスペンションは3チャンバー式のエアスプリングで、任意に硬さを調整できる。ブレーキは、23インチ・ホイールいっぱいの大径だが、殆どの減速は回生ブレーキが担う。
試乗へ同行したのは、開発責任者のマット・ベッカー氏。グレートブリテン島中南部、ゲイドンに構える同社の高速テストコース内で20分、という制限付きだったが、現状を確かめるには不足ない内容だった。
驚くほど長いノーズは次世代ジャガーの特徴
プロトタイプは、モノトーンの細かいグラフィックでカモフラージュされていたが、長く低いプロポーションは瞭然。全長は約5.4mあるという。前のオーバーハングが極端に短いが、ノーズ自体は驚くほど長い。次世代ジャガーの、特徴となる。
フロントタイヤからドアまでの間隔が広く、ホイールベースも長い。つまり、フロントシートはボディの中央寄り。市街地で小回りが利くよう、後輪操舵システムが備わる。安定性にも貢献するはず。

低いシートへ腰を下ろすと、ダッシュボードからボディ先端までの遠さへ、初めは戸惑う。車内の上下方向の余裕は見た目以上にあり、腰高感はまったくない。
インテリアの殆どはカバーで隠されていたが、明るめの素材がチラ見えしていた。コンセプトカーの車内が思い出される。ステアリングコラムから、レバーが突き出ている。































































































































