ミニ「1499 GT」試乗 「1275 GT」彷彿も、硬さ/力不足露呈

公開 : 2018.02.15 11:40  更新 : 2018.02.15 12:18

どんな感じ?

「田舎道での1499 GTは良いところばかり」

田舎道での1499 GTは良いところばかりだ。

スポーツサスペンションのお陰で、コーナリングはピタリと決まる。ロールはほとんど感じられず、シャシーがしっかり路面の上下についていくのもよくわかる。

軽い3気筒エンジンと速いステアリングギア比のおかげで、フロントの回頭性は高いしグリップもねばり強い。アンダーステアが顔を出すのはコーナー半ばでアクセルを踏みすぎてしまった時くらいだし、逆に右足を離せばすぐに予測も対処もやさしいオーバーステアだって起こせる。ひたすら楽しいハンドリングだ。

ただ3気筒エンジンはお世辞にも活発とはいえない。3500rpm以下に落とすと加速が鈍るので、ハイウェイでシフトダウンせずに追い越すのは時間がかかってしまう。6段MTを駆使すればカバーはできるが、これも毎日やっているとそのうち面倒くさくなるだろう。

固められたサスペンションも、第一印象はよくとも日増しに色あせるかもしれない。

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