初試乗 BMW M850i xDriveクーペ・プロトタイプ M8/AMG S63とどう戦う?

公開 : 2018.05.02 10:10  更新 : 2018.05.02 10:23

BMWは8シリーズにどうやって磨きをかけたのか? 

8シリーズの開発期間後半で、BMWはパワートレインとシャシーのエンジニアのチームを編成し、数台の8シリーズとともに英国に派遣した。

1週間以上かけて彼らは北ウェールズを走り回り、シャシー・チューニング、エンジンとギアボックスのキャリブレーションを煮詰めていた。

「英国は8シリーズにとって重要な市場です」ダイナミクス・エンジニアのジョス・ヴァン・アスは言う。「英国の道の中にはかなり狭いものも多く、中には車幅より多少広い程度の場所もあります。ですからかなり正確なステアリング性能が求められるのです」

「さらに、路面はバンピーで、とてもうねっており、シャシーがうまく対応できるようにしておかなくてはなりません」オランダ人のヴァン・アスはM850iが走る道の選定に責任を負っている。

うれしいことに、彼のカーガイとしての資質は申し分ない。大学時代にはアウトビアンキアバルトでラリーをしていたし、現在はアリエル・アトムを所有している。

アトムは乗り心地とハンドリングを改善すべく、かなり手が加えられているそうだ。E30世代の325eも所有していて、テールハッピーなハンドリング特性を語る彼の笑顔は学生のようだった。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事

        ×