BMW「X8」を商標登録 X7との違いは レンジローバー意識か

公開 : 2018.05.23 15:40

4人または5人乗りか

「X8にも活躍の場はあるでしょう。特に中国のような市場では有望です。しかし、決定はまだです。それぞれの車種が明確なキャラクターを持たなければいけませんが、その判断には時間を要します」

検討しなければならないことは、X8に必要なプラットフォームの決定や、X7のクーペ版とするか、ロングホイールベース版とするかなどだ。

X7はフランクフルトショーで発表され、2018年中盤に発売が予定されている。ホイールベースを延長すれば、より広い後部スペースやなだらかなルーフラインが実現できる。

いずれにしても、X7の3列7人乗りとは異なりX8は2列シートで4人または5人乗りとなるだろう。この目的は後席での移動をより快適にすることだ。それにともない使われる素材や仕上げも実用性重視というより高級志向になるだろう。

この考えは多くのひとに好まれるだろうが、これにより開発が複雑化する可能性もある。必要以上のコストと重量の増加を避けるためには、BMWのCLARプラットフォームとロールス・ロイスカリナンのアルミ製プラットフォームのハイブリッドとする必要が出るかもしれないのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像