アウディRS Q8 ハイブリッドで680ps級に ランボルギーニ・ウルス超え

公開 : 2018.06.26 11:40

当面はVWグループ最強のSUVに

しかし、それよりはるかに速いRS Q8では、より強い横Gに対応する必要がある。そこでコーナリング時のスタビリティを維持するべく48Vシステムを搭載している。この技術はベントレーベンテイガなどグループ内の各車に使われているもの。

四輪操舵システムは通常のQ8にもオプションで用意されることから、RS Q8には標準装備されるかもしれない。これはアジリティと高速域でのスタビリティの両立に必要な機構だ。

RS Q8はアウディ最強のモデルとなると同時に、一時的にではあるがフォルクスワーゲン・グループで最もパワフルなSUVとなる。発売時点においては、650psのランボルギーニウルスや550psのポルシェカイエン・ターボを上回る。ただし、これらのモデルのハイブリッド版が発売されたら、RS Q8以上の性能が与えられるだろう。

なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『アウディRS Q8 ハイブリッドで680ps級に』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 

アウディの人気画像