大きく変わるBTCC 古株から若手中心のレースに 新勢力、熱視線のワケ

公開 : 2018.08.18 17:10

20代若手有望株(その3)

ジャック・ゴフ

チーム:ユーロテック ホンダシビック・タイプR
年齢:27歳
BTCC勝利回数:3回

――なぜBTCCに?

「テレビでBTCCを見て育った世代ですからね。カートをはじめたときはF1を夢見ていましたが、そこにたどり着くだけで5000万ポンド(74億円)かかるとあっては、現実的に無理です。お金がなくても、ツーリングカーならまだ何とかなります。はじめてのマシンは両親が年金をあてて買ってくれたんです」

――はじめてのBTCCの思い出は?

「(2002年にオウルトン・パークで)ポール・オニールが初勝利に泣いていたときです。今でも夢に出てきますよ!」

――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?

「アラン・ムニューです。2014年にはBMRチームで一緒になりましたが、ウソみたいでしたよ」

トム・イングラム

チーム:スピードワークス トヨタ・アベンシス
年齢:24歳
BTCC勝利回数:6回

――なぜBTCCに?

「5歳のころから夢見ていました。家に1997年シーズン総集編のビデオがあって、毎朝学校へいく前に見てました。F1も見ましたが、そこまでは惹かれなかったですね」

――はじめてのBTCCの思い出は?

「(1999年のドニントン・パークで)マット・ニールが優勝賞金25万ポンド(3684万円)をもらったことですね。いまもそんな賞があったらなあ…」

――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?

「マット・ニールです。BTCCではじめてのレースで、隣のグリッドにいたのが彼でした。もう天にものぼる気持ちでしたよ」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像