大きく変わるBTCC 古株から若手中心のレースに 新勢力、熱視線のワケ

公開 : 2018.08.18 17:10

20代若手有望株(その2)

サム・トードフ

チーム:モーターベース・パフォーマンス フォード・フォーカスRS
年齢:28歳
BTCC勝利回数:6回

――なぜBTCCに?

「英国一の選手権レースですからね。(2016年シーズン終了後に)1度はヨーロッパのGTカーレースに行きましたが、ひとり1台で走れないのは性にあいませんし、やっぱり英国で戦いたいと思いました」

――はじめてのBTCCの思い出は?

「プレイステーションのTOCAです。黄色と青のルノー・ラグナ、ティム・ハーヴェイの緑のプジョー406アウディA4クワトロ、他もいろいろ乗りましたよ」

――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?

「ベクトラに乗っていたジョン・クレランドが好きでした。8歳の時に彼になりきってゲームしていたのに、いまドライバーとして接することができるなんて不思議です」

アシュリー・サットン

チーム:BMR スバルレヴォーグ
年齢:24歳
BTCC勝利回数:7回
BTCC年間チャンピオン獲得回数:1回

――なぜBTCCに?

「BTCCのスターティンググリッドにつくのはずっと夢でした。ドライバーとして確かな地位を得られますし、コアなファンやスポンサーもついてもらえると思ったからです」

――はじめてのBTCCの思い出は?

「ジェイソン・プラトのセアトとマット・ニールのインテグラの、抜きつ抜かれつのバトルですね」

――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?

「11歳の時にカートレースで優勝したんですが、夢に見たジェイソンとルイス・ハミルトンが授賞式に来ていたんです。いまジェイソンがチームメイトだなんて、考えてみたらほんとにシュールですよね」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像