クラリオンに驚いた 新カーナビ「NXV987D」、クアッド・ビュー/Door to Door ナビ

公開 : 2018.08.01 07:10  更新 : 2021.03.05 21:28

Door to Door ナビゲーション 実体験

自宅のドアから、目的地のドアまで

NXV987Dが新搭載する「Door to Door ナビゲーション」は、目的地設定をスマホで完了できる。自宅のドアを開ける前に操作できるのだ。

さらに、ドライブの目的地の駐車場に到着したあとは、最終目的地のドアまでスマホが徒歩ルートを案内。それ以外にも、クラリオン独自のクラウド連携による様々なサービスを利用できるのでご覧いただこう。

出発前にできること

1. スマホの地図アプリ(誰もが使い慣れたGoogle Mapsのプラットフォーム)で、目的地を検索する。今回はファストフード店を探した。

2. 目的地周辺の駐車場が複数表示されて「満空情報(ナビタイムの情報)」を確認できる。使いたい駐車場を選択し、「ここに行く」を選べば完了。ここまでは自宅のドアを開ける前に実行できてしまう。

クルマに乗ったあと 満空情報/音声認識

3. クルマをパワーオンにすると、ナビに目的地が自動連携され、即ルート案内が開始される(ここまでナビを触っていない)。

クラリオン独自のクラウド連携を利用すれば、行き先のクチコミ情報を見たり、スマホでStreet Viewを確認できるのも本機の特徴だ。

目的地についてみたら駐車場が満車なんていう失敗も、クラウドが回避してくれる。目的の駐車場へ近づいた時点で満車の場合には、NXV987Dが他のパーキングを提案してくれるのだ。

また、ドライブ中に喉が渇いたときには音声認識機能「Intelligent VOICE®」を使ってみよう。マイク・ボタンを押し、「コンビニ・アイコンを表示して!」と声に出せば、その言葉をNXV987Dは聞き逃さない。

ナビ領域の地図上にコンビニのアイコンが反映されるのだ。

「コンビニ・アイコン消して!」と言えば非表示に。音声認識には、Googleのプラットフォームが用いられるので、認識レベルは高い。国内カーナビ・メーカーのなかでも指折りのスムーズな反応である。

目的地到着 徒歩ルート、スマホに

4. クルマが目的地の駐車場に到着すると、今度はスマホに「徒歩ナビを開始します」が表示されるので「OK」を押そう。

5. 駐車場からファストフード店までの徒歩ルートがスマホに表示される。クルマを降りてからの道案内をしてくれるのだ。これがDoor to Door(ドア・ツゥ・ドア)と名付けられた所以。

6. ファストフード店で食事後、スマホを覗けば駐車場へ戻る徒歩ルートが表示。広大なパーキングを利用したときに、愛車を見失った経験がある方、これならもう迷わないだろう。

クラウドとエンターテインメント、ナビを変える

ある機能のためだけに存在してきたデバイスが、ある日を境に色々なことができるようになる。それがクラウド化の面白い所。

そのクラウド化に、早くから取り組んできたクラリオンは、クルマとスマホをつなげ、ドライバーと新鮮な情報を結び、目的地のドアまでシームレスに案内するDoor to Door ナビゲーションを実現した。

そして4画面をシームレスに調整できるクアッド・ビューの採用。さらには「フルデジタルサウンドシステム」へのデジタル接続にも対応するなど、クラリオンならではのエンタメ機能も充実させた。

カーナビという製品は成熟期に入って久しいが、クラリオンのNXV987Dは、新しモノ好きのココロを捉える新味にあふれている。きっと新鮮なドライブを提供してくれるだろう。

なお、AUTOCAR JAPANでご覧の方は、「すべての画像をみる」から、外部メディアの方は、記事下の「『クラリオンに驚いた 新カーナビNXV987D』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像