ビートル大変身 ビーチバギーに試乗 ジェームズ・メイ所有

公開 : 2018.08.25 10:10

ジェームズ・メイ所有の個体

ホット・ウィールズのミニカーなら誰もが持っていたけれど、モーリス・マイナーやフォード・アングリアばかりが並ぶ学校の駐車場にホンモノのバギーがやってくるなんて、わが目を疑ったものだ。

すでにカリフォルニアで人気だったビーチバギーも、故郷のウォキングで見たのはそれがはじめてだった。だがそれから1年も経つと、このミニマリズム精神にあふれたクルマは英国でも人気を博することになる。

話を現在に戻そう。いま乗っている、ぎょっとするような赤いラメのクルマはジェームズ・メイ氏の所有で、自動車番組「グランド・ツアー」で使われた個体をレストアしたものだという。スプリンクル家のバギーがどこのメーカーだったかまでは覚えていないが、このクルマによく似ていたように思う。

ところで最近のわたしと来たら、スマートフォンとのミラーリングだとか多機能を誇るインフォテインメントだとか、さらには電気自動車にまつわる難解な技術の数々といったものばかり相手にさせられているので、メイのバギーの仕様をお伝えできるのがまことにうれしい。まさに昔ながらの素材ばかりなのだ。

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記