マクラーレン・セナ 試乗 究極のロードリーガル・レースカー

公開 : 2018.08.27 10:40


「買い」か?

突出したふたつの魅力

その理由のひとつは、痛烈なまでのコーナリングスピードと、白眉の高速安定性。エキサイティングさも間違いなくあるのだが、高い安定感は安心感をもたらし、かなり飛ばして走っていても、更に速さを追い求めたくなってしまう。ポルシェ911のGTシリーズのように、時間を重ねる毎に、このクルマとの理解が深まっていくような、実直さのようなものを感じられるのだ。

ふたつ目はブレーキング。レースカーのブレーキングに関して説明すると長くなるのだが、シングルシーターのフォミュラーカー以外で、これほどのブレーキ性能を持っているクルマにはお目にかかったことがない。マクラーレンによれば、セナは200km/hから停止するまでの距離は、100mとしている。これは、マクラーレンP1よりも16mも短い。

といっても、かなり高速な状態から、力の限りブレーキペダルを踏んだ場合。一般的にはあまり意味がないかもしれないが、強力な粘着テープにでも捕まったかのように、停止することができる。

この突出した2点が、派生モデルのようなものではなく、明確に別の、新たなマクラーレンのモデルとして、セナを仕立てている。非常に魅力的で重要な差異だといえるだろう。

さらに、世界最速の量産車になる可能性もある。ただし、アストン マーティンとメルセデス-AMG次第ではあるのだけれど。

マクラーレン・セナのスペック

価格 75万ポンド(1億575万円)
全長×全幅×全高
最高速度 339km/h
0-100km/h加速 2.7秒
燃費
CO2排出量
乾燥重量 1198kg
パワートレイン V型8気筒3999ccツインターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 800ps/7250rpm
最大トルク 81.4kg-m/3000rpm
ギアボックス 7速ツインクラッチ・オートマティック

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像