お手頃ベストドライバーズカー選手権2018 1stステージ 決勝に進める4台は

公開 : 2018.09.08 07:40  更新 : 2021.03.05 21:37

お手頃ドライバーズカー選手権再び 新たな定義

再びこの季節がやってきた。パフォーマンスがもたらすスリルとハンドリングのバランス、そしてドライバーとの繋がりを感じさせてくれる、今年最もお買い得な1台を決めようというのだから、危うく手を出してしまわないように、銀行カードはしまい込んで、スマートフォンも庭に埋めた方がいいだろう。

去年は、フルサイズのホットハッチとして、メルセデス-AMG A45、フォルクスワーゲン・ゴルフR、フォード・フォーカスRSやアウディRS3といった並み居るライバルたちを退けて、ホンダシビック・タイプRがその頂点に立った。そして、最高のホットハッチを手に入れるのに、なにもポルシェケイマンが買えるほどのお金を投ずる必要がないことを証明してみせたのだ。

しかし、われわれは今回「お手頃」の定義をさらに狭め、ローンアドバイザーを喜ばせる方向へと舵を切った。その結果、1万4000ポンド(200万円)のフォルクスワーゲン・アップGTIから、2万7000ポンド(387万円)のトヨタヤリスGRMNといった、ポケットロケットがノミネートされることとなったが、これはわれわれがとりわけ安価で驚くほど活気ある前輪駆動ホットハッチを好んでいることを示している。


さらに、今年のエントリー車両でもっとも高価なモデルは2万9000ポンドのルノーメガーヌR.S. 280カップだが、このクルマは以前の戦いを制したモデルの末裔でもある。

思う存分リンカンシャーの原野や南ヨークシャーの丘陵地帯を走り回ったあと、素晴らしいブリトンパーク・ドライビングセンターで、陽光のなかスリッピーなコーナーを跳ねまわるようにして楽しんだ。

そして、3日間のスケジュールを終えるころには、勝者には好意と尊敬の眼差しが向けられ、ご想像のとおり、今回参加したテスター、ドライバー、カメラマンは完全にハイな状態になっていた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

トヨタ ヤリスの人気画像