試乗 ジャガーIペース 400psのEV デザイナーと巡る530kmの旅

公開 : 2018.09.11 11:50  更新 : 2019.04.19 19:24


ジャガー初のEVは、あえてのSUV

カラムによれば、ジャガーが初めて生み出すEVは、SUVでなければならないと考えていたそうだ。結果、ポルシェ・マカンと同じくらいのボディサイズで、乗員や荷物のためのスペースも広い。充分な容量の大きなバッテリーを搭載するため、スケートボード状のプラットフォームは、自ずと全高が高くなるだけでなく、自動車市場としても一番熱いカテゴリーでもあるからだろう。

カラムは、本物のジャガーだと感じた、わたしのコメントに喜んでくれた。革新的に短いノーズと、キャブフォワードなデザインは、複雑な機構を持たないからこそ実現したもの。350kgの重量があるエンジンがなくなったおかげで、フロントウインドウもリアウインドウも、他のSUVよりも強い傾斜をつけることができている。また長いボンネットの代わりに、長い屋根、すなわち長い室内長も得られている。

彼は、ツインモーターの4輪駆動、400psという、目新しいパワートレインを搭載するにもかかわらず、アピアランスを意図的に独創的にはしなかったことは、正しかったと考えている。その反面、フロントグリルのデザインを少し変え、異なるモデルファミリーだとわかるようにするべきかは、悩んだそうだ。「フェイスリフトの時に再考しようと思います」と話す。

Iペースに乗っていて、新たな発見もあった。穏やかな気候の日に高速道路を移動していると、強力な回生ブレーキ制御の効果もあって、走行距離が伸びるということ。また、このプロトタイプの最終型は22インチのホイールを履いていたのだが、110km/hほどで走行している際のロードノイズが驚くほど静かだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像