試乗 ジャガーIペース 400psのEV デザイナーと巡る530kmの旅

公開 : 2018.09.11 11:50  更新 : 2019.04.19 19:24


充電時間や航続距離以上の輝かしい未来

パワートレインと同じくらい、クルマの残りの部分も洗練されている必要があると、カラムは話す。インテリアパネルの一部のチリがずれているだけで、クルマの先進性や雰囲気を台無しにしてしまう。しかし、22インチに40という扁平タイヤを履いていながら、最大90mmも車高を変更できるエアサスペンションは、ロードノイズを巧みに吸収している。

ジップマップを頼りに、50kWの急速充電器のあるガーフォースという町のショッピングセンターを訪れた。充電の間、道の反対側にある、古い駅舎を改装した小洒落たカフェで休憩を取る。これが、EVオーナーのドライブスタイルなのだろうと実感する。自宅を出発する際、不運にも満充電でなかった場合は、ガソリン車よりも時間がかかるが、充電時間のおかげで、普段見ることのないような世界にも、目を配ることができる。

コヴェントリー郊外のジャガーのデザイン本部についたのは18:00。当初の予定では、1時間以上は早く到着するはずだった。時間を無駄にしたことにもなるが、カラムはこの点に関しては楽観的だった。

Iペースには、それを上回る魅力がある。快適で静か。穏やかで楽しめる運転が可能なことは明確。すでに長い納入待ちが出ている、このクルマを彼は誇りに思っている。ダッシュボードの向こうから聞こえる、エンジン音から開放されるということの正当性は間違いない。

道中、我々は何度か撮影のために停車し、周囲の人と話しをしたり、どんな見られ方をするのか観察した。

「輝かしい未来像です」とカラム。

彼が従える技術者たちが、さらに切り拓いていくに違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像