初試乗 メルセデス・ベンツGLE モデルチェンジ プラットフォームから一新

公開 : 2018.11.26 11:35  更新 : 2018.11.26 11:56


新技術満載の駆動系統と脚まわり

GLE450 4マティックは、メルセデス・ベンツの6気筒や8気筒を搭載する上位モデルの中でも初めてとなる、最新の四輪駆動システムを採用。駆動力は前輪もしくは後輪へ100:0の比率で完全に分配することが可能で、SUVとしてのオフロードでの走行性能向上に加えて、舗装路面での活発な走りにも貢献している。

この優れた動力性能と相まって、印象的なほどのハンドリング性能が、GLE450の大きなボディと車重の存在を完全に忘れさせてくれる。その仕上がりは、特筆すべき偉業だといえるほど。従来モデルと比較してステアリング操作時の正確性やフィードバックは明確に向上。現代のラグジュアリーSUVに搭載されることが多い後輪操舵システムは付かなくても、ステアリングの重みは違和感がなく、進路変更のレスポンスにも優れている。

駆動力を自在に変更できる四輪駆動システム、4マティックは、オンロードにおいて卓越したグリップ力とトラクションを披露し、極めて優秀なハンドリングを実現。路面状況や天候を心配する必要性は、ないとさえいえそうだ。

さらにこの新しいメルセデス・ベンツの最大の強みは、ボディコントロールにある。オプションとなるが、Eアクティブ・ボディコントロールが、各車輪のスプリングとダンパーを個別に制御。かなり活発に走らせても、減衰力を調整することで加減速時のピッチングやダイビングを補正し、GLE450のボディを常にフラットに保ってくれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツの人気画像