クリスマス・プレゼントで欲しい1台 AUTOCAR英編集部が選ぶ

公開 : 2018.12.22 07:40

アリエルアルピーヌの台頭

(MS)「それがこの値段なんて信じられないね。もっと高くてもおかしくない」

(AF)「ただアリエルなら半額だからね。面白さだっていうまでもないだろう?」

(RL)「たしかに。でもロータスに乗ると想像力がかきたてられるんだ。スカットルもこんなに低いし、ダッシュボードも真っ平ら。背中のガラス越しにスロットルのアクチュエーターも見えるし、エンジンだって…」

(MP)「エンジンはほんとうに威勢がいいね。出てきたときは大量生産エンジンの中で指折りとまでは思わなかった気がするけど、いまはそういってもいいね」

(AF)「ほんとうに良い仕事をしたと思うよ、特に音」

(MP)「エキシージがよくなってきたのか、ほかがダメになったのか、どっちだろうね?」

(RL)「どちらもありそうだね。エンジンは最高だし、乗りこめばステアリングの対話性も最高、おまけにマニュアルときたら!」

(AF)「たしかにずっと間違いない選択だったとは思うけど、アリエルとアルピーヌが特に価格の面で状況を変えたね」

(MP)「同感だ。今回わたしがアトムにしたのも、前よりもちょっとどころかはるかに良くなったからだからね。ひと世代半くらいは変わったよ。魅力のポイントはなにも変わらなくて、弱点がさっぱりなくなった。興奮にフィルターがかかって必要な情報だけ伝えてくる感じのロータスとは対照的だね」

関連テーマ

おすすめ記事

 

アリエルの人気画像