今は亡きブランドが世に送り出した最高なクルマたち22選 前編

公開 : 2019.01.25 12:10

時代は流れ、市場は進化し、時には覇権を握っていたブランドも何かの拍子にその勢いが狂い、表舞台から消え去っていきます。そんな今では存在しないブランドたちの傑作をご紹介します。

AMCイーグル(1980年)

AMCの最高傑作といえばイーグルだろう。竹馬に乗ったようなフォルムを持つこのファミリーカーは全モデルは四輪駆動で、悪路や豪雪地帯などを軽々と走り抜けるために車高が上げられていた。

イーグルは色々な意味で現在のクロスオーバーなどの先祖と言えるだろう。最近人気になってきているクーペスタイルのSUVがあるが、AMCは今から約40年前にイーグルSX/4というモデルで実現させていたのだ。

ではAMCに一体何があったのか? 1979年にAMCはルノーに買収されたが、80年代に入りガソリン価格が下がると、AMCのコンパクトカーなどはかなりの苦戦を強いられた。

1986年には当時のルノーCEOジョルジュ・ベッセが共産主義系のテロリストによって暗殺された。彼の後継となった人物はAMCに関心を無くし、1987年にクライスラーへ売却、そしてAMCは消滅した。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像