回顧録 スーパーカー対決 フェラーリ458 vs マクラーレンMP4-12C 後編

公開 : 2019.01.25 18:10

コーナーでも気持ち良い458

ブレーキステアなしでも、ただ普通にサーキットを走行していれば、極めて速く、驚くほど安定した走りを楽しめるMP4-12C。だが、やがてグリップは前輪頼みの傾向を強める。

そこで、タイヤへの荷重をコントロールすべくブレーキを残して旋回する、いわゆるトレイルブレーキを試みても、なかなか難しい。ターボラグが強まり、スロットルオンでフロントがコーナーの外へと押し出されるはずだ。

ここで焦る気持ちに駆られれば、さらにバランスを崩し、結局はスロットルを戻してしまう。もし、458で同じようにトレイルブレーキを駆使したならば、アンダー/オーバーが激しくせめぎあうものの、実に素晴らしいコーナリング体験ができる。ただ、MP4-12Cではその手は使えない。

乗り手に、このクルマをサーキットで調教したあのレーシングドライバー並みの技量がなければ、われわれのような興味本位の行動は慎んでいただきたい。すぐにでもブレーキステアに助けを求めるべきだ。スイッチをオンにして、スロットルを開ける。そう、思い切ってスロットルを明けるのだ。するとターボラグはわずかに顔を出すが、アンダーステアとはおさらばできる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像