回顧録 スーパーカー対決 フェラーリ458 vs マクラーレンMP4-12C 後編

公開 : 2019.01.25 18:10

MP4を乗りこなすにはスキルが必要

そうなれば、MP4-12Cはかなりのペースでも、コーナーを飛び出すことはない。誰もが無理だと思うようなゾーンに突入しても、その横グリップは健在を示す。

たとえタイヤがスライドしても、ステアリングはテレパシーのように情報を伝達してくるし、シャシーがそれ以上の挙動の乱れを許さない。もっとも、ブレーキステアが作動している限り、そのような状況はまったく起きなかったのだが。

そう、これこそが、待ち望んでいた答えである。MP4-12Cは、レーシングドライバーによる――そしておそらくレーシングドライバーのためのマシーンなのだ。あまりに速さを求めた結果、相当のスキルを持った彼ら以外の誰にも、これを手なずけることはできない。

跳ね馬の見え透いた自己顕示性に中てられたと笑わば笑え。それでも、どの特性をとっても、どんなペースで走ったとしても、やはり支持したいのは458イタリアなのだから。今回のテストは、機械としての優劣を明らかにするのが目的ではない。それを基準に評価するなら、2台の最高のスーパーカーは甲乙付けがたい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マクラーレンの人気画像