アストン マーティン・ラゴンダ EVの自動運転SUV披露 2022年〜生産予定

公開 : 2019.03.05 20:21  更新 : 2019.03.05 20:21

エクステリアの特徴

ラゴンダ・オールテレイン・コンセプトは、ラゴンダのデザイン言語をさらに進化させた近未来のスタディモデルで、早ければ2022年に生産が開始される。

昨年のジュネーブモーターショーで公開されたラゴンダ・ビジョン・コンセプトが純粋な移動手段としてのクルマを目指して開発されたのに対し、この新しいコンセプトモデルは、ラゴンダの新境地を開拓するものだという。

ラゴンダ・ビジョン・コンセプトのエクステリア・デザインが、超音速旅客機のコンコルドからインスピレーションを得たのと同じように、ラゴンダ・オールテレイン・コンセプトは、初期デザインの段階でスーパーヨットの世界からヒントを得ているそうだ。

リアに向かって流れるような曲線を描くベルトラインが、リラックスしたエレガンスを表現する一方で、荒れた路面を走破可能なSUVならではの力強い造形も特徴としているとアストン マーティンは説明する。

バッテリーを搭載したフロアは高い剛性を備えているため、ラゴンダ・ビジョン・コンセプトと同様に、車両後方にヒンジを備えたリアドアを採用することが可能になった。

非常に幅広いクラムシェル・リア・ハッチには、光源が隠された、薄いライトストリップが設置されている。LED光源が直接見えないように、光は下方に向けてから反射される仕組みになっている。

ラゴンダ・オールテレイン・コンセプトのデザインにおいて、もう1つの実用的でありながらも洗練をめざしたエレメントは、フロアから引き出すことができるリア・シェルフだという。収納するとボディと一体化されるこのシェルフは、必要に応じて引き出すことで、乗員がそこに腰かけることができる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像