国内試乗 ジャガー初のEV「Iペース」 「エンジン車らしさ」感じたワケ

公開 : 2019.03.29 18:10  更新 : 2019.03.31 10:37

スポーティで安定したコーナリング

Iペースでもうひとつ特徴的だったのは、ハンドリングがスポーティなことである。ステアリングの手応えが締まっていて、レスポンスも素早いから、切り込むと同時にほとんどロールを感じさせぬまま、ノーズの短いボディがスッと向きを変えていく。

ただしこのステアリング、レーンキープアシストが悪さをするのか、ときたま予想外の反応が返ってくるのが、少しだけ気になったが。

ではコーナリングはというと、着座位置は高めではあるが、床下に収まったバッテリーの恩恵で重心は低く、しかも前後重量配分は50:50に設定されているから、ロールもアンダーステアも軽い、スポーティで安定したコーナーワークを味わわせてくれる。今回はそういうセクションはなかったが、ワインディングでも愉しめるEVに違いない。

という風に、シャシーがスポーツライクなキャラクターを持つIペースだが、EVとしてのパフォーマンスはどうか。車重は2250kgとけっこう重いが、400psと71.0kg-mを生み出すモーターはそれを力強く引っ張り上げる。

0-100km/h加速4.8秒の実力は充分で、電気モーターお得意の発進加速はもちろん、高速道路での追い越し加速も意のままに決まる。

回生の強さは2段階から選択可能で、強にセットすると強いエンジンブレーキが掛かり、最終的にはクルマを停止させることができるから、シングルペダルドライビングも可能になる。

ただし、そういう反応に違和感を抱かせないためか、アクセルペダルのストロークは長めの設定で、加速にもブレーキングにもややオーバーな右足の動きが求められる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ジャガーの人気画像