フェラーリ最高技術責任者に訊く なぜハイブリッド? 次のハイパーカーは?

公開 : 2019.08.13 00:05  更新 : 2019.08.13 00:06

フェラーリの秘密は「エモーション」

ーーF8トリブートは既存の488をアップデートしたモデルです。完全な後継モデルの計画はありますか?

「アーキテクチャの観点から見れば、われわれの哲学は変わりません。重量、ホイールベース、重心です。技術的な観点から見れば、ふたつの軸があります。ひとつはパフォーマンス。そしてもうひとつは、ドライビング・エモーションです。パフォーマンスは雑誌に記載されているような、0-100km/h加速、最高出力、最大トルクなど、すべての数字です」

フェラーリF8トリブート
フェラーリF8トリブート

「エモーションこそ、フェラーリの事実上の秘密です。ブガッティは1000ps以上のパワーを発揮し、真っ直ぐに走る分には非常に速いクルマです。しかし、山道を走り回った時に楽しいと感じるクルマを作るにはどうすれば良いか。それがフェラーリの秘密だとわれわれは考えています。単にコーナリング性能の限界を上げれば良いというものではありません。われわれのクルマは常に楽しいと感じるはずです」

「しかし、楽しさって何なのでしょうか? サウンドや、感覚的な加速感。単なる0-100km/hや0-200km/hまでのタイムではありません。アクセルを踏み込んだ際に、トルクと速度の高まりを感じる。ディーゼルの運転とはまったく違います。ターボならパワーとトルクの増加が、自然吸気エンジンのように感じられることが重要です」

「そしてゴーカートのようなフィーリング。すべての動作がクルマをコントロールできるように感じること。すべてのお客様は、フェラーリを運転して楽しむことができるのです」

「われわれは開発において、エンジニアリングのデータと感覚的なエモーションを組み合わせるという非常に特別なアプローチを採っています。フェラーリには、顧客から得た感覚と車両の特性を結びつけて分類した膨大な知見があります。われわれは顧客とたくさん会話します。われわれのテストドライバーは顧客の感覚を翻訳し、それをクルマの開発評価に役立てる能力に長けています」

「F8とその後継車の話に戻しましょう。SF90が非常にパフォーマンスを重視した運転して楽しいクルマであるとすれば、F8の後継モデルはそれ(1000ps)よりパフォーマンスは低いものの、運転するとさらに楽しいクルマになるでしょう。さらにドライビング・エモーションに優れ、性能が高く、そして軽量な…そんなスペシャル・モデルもいくつか考えています」

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事

        ×