ロードテスト アリエル・アトム4 ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.10.19 11:50  更新 : 2019.10.29 21:01

操舵/安定性 ★★★★★★★★★★

普段使いの速度域であっても、このクルマを自信を持って走らせるには、位置決めの完璧な、アルカンターラを巻かれた小径ステアリングホイールから手を離してはいけない。リムの手応えは実にヘヴィだが、路面からの有意義なインフォメーションをはっきりと伝達してくれる。指先から、甘美で引き込まれるアナログなドライビングの世界へとダイブしていけるのだ。

ステアリングレシオは飛び抜けてダイレクトとは感じられず、むしろ直感的に操れる速さといった印象。小さく軽い、敏捷な性質のクルマにはぴったりだ。切り込むと、荷重もばっちり伝わってくる。フロントタイヤのサイドウォールがたわみ始めると、この上ないコンフィデンスが湧いてくる。また、グリップレベルの上下にかかわらず、荷重が抜けて流れるのも教えてくれる。

LUC LACEY
LUC LACEY    挙動にクセはあるが、フロントタイヤの状態が手に取るように感じ取れる操舵系には夢中になる。

アリエルは明らかに、バンプでキックバックしてきたり、轍にやや足を取られたりしがちなアトムのステアリングを、明らかに穏やかなものへしつけている。しっかりステアリングリムを握りしめていなければならないのは、よほどの低速走行時か、路面の凹凸がきつい時くらいだ。

とはいえ、どんなスピードで走っていても、アトムの荷重が小さい前輪との距離感の近さには驚かされる。サーキットでは、タイヤが暖まっていくのを手に取るように感じ取れるのだ。

サーキットテストにおいて、調整式のオーリンズ製ダンパーは、アリエルが設定したままの伸びも縮みも寛容なセッティング。もう少し硬くしてもいいくらいだった。しかし、軽量なサーキットマシンらしく重心高の高いクルマらしい運動性を示すことは、少し走ればすぐわかった。ばね上が動きたがり、荷重移動に慣れが必要なのは、スーパーバイクや古いポルシェ911にも似ている。

公道上では、リア寄りの重量配分と、バンプでの驚くほど大きな上下動に身体を慣らしていくこととなる。だが、夢中になるのも時間の問題。サーキットではとんでもなく鮮烈なクルマで、おいしい瞬間を余すことなく味わえる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アリエルの人気画像