ロードテスト アリエル・アトム4 ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.10.19 11:50  更新 : 2019.10.29 21:01

スペック

レイアウト

革新的なブロンズ溶接のスペースフレームシャシーは、4種類の太さの鋼管を用い、フロントからドライバーの背後に鎮座するエンジンの横、リアアクスルの直前まで伸びている。

サスペンションは前後ともプッシュロッド式の上下異長ダブルウィッシュボーンで、ロッドエンドとプッシュロッドはアジャスタブル。前後重量配分の実測値は、35:65だった。

エンジン

設計も工法も刷新した新シャシーに、ホンダの2.0L直4ターボを積む。
設計も工法も刷新した新シャシーに、ホンダの2.0L直4ターボを積む。

駆動方式:ミドシップ横置き後輪駆動
形式:直列4気筒1996ccターボ、ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ86.0×85.9mm
圧縮比:9.8:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:320ps/6500rpm
最大トルク:42.9kg-m/4000rpm
許容回転数:7300rpm
馬力荷重比:531ps/t
トルク荷重比:72.0kg-m/t
エンジン比出力:160ps/L

ボディ/シャシー

全長:3525mm
ホイールベース:2390mm
オーバーハング(前):770mm
オーバーハング(後):365mm

全幅(ミラー含む):1905mm
全幅(両ドア開き):-mm

全高:1125mm
全高:(リアゲート開き):-mm

足元長さ:最大1030mm
座面~天井:-mm

積載容量:-L

構造:スティールスペースフレーム
車両重量:595kg(公称値)/680kg(実測値)
抗力係数:0.40
ホイール前/後:7.0Jx16/9.0Jx17
タイヤ前/後:195/50R16 88W/255/40R17 98W
ヨコハマ・アドバン A052
スペアタイヤ:なし

変速機

形式:6速MT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:3.63/8.0 
2速:2.12/13.7 
3速:1.53/19.0 
4速:1.13/25.7 
5速:0.91/32.0 
6速:0.74/39.4 
最終減速比:4.11:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.7km/L
ツーリング:13.9km/L
動力性能計測時:5.2km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:-km/L

燃料タンク容量:40L
現実的な航続距離:388km
CO2排出量:-g/km

サスペンション

前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、2ウェイ調整式ダンパー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、2ウェイ調整式ダンパー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(アシストなし)
ロック・トゥ・ロック:2.4回転
最小回転直径:10.7m

ブレーキ

前:288mm通気冷却式ディスク
後:288mm通気冷却式ディスク

静粛性

アイドリング:74dB
全開時:105dB(3速)
48km/h走行時:81dB
80km/h走行時:88dB
113km/h走行時:92dB

安全装備

4点ハーネス/衝撃吸収式ステアリングコラム
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.0秒
0-50(80):2.5秒
0-60(97):3.2秒
0-70(113):3.9秒
0-80(129):4.7秒
0-90(145):5.8秒
0-100(161):6.9秒
0-110(177):8.4秒
0-120(193):10.6秒
0-402m発進加速:11.3秒(到達速度:198.6km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ウエストフィールド・スポーツ250(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
0-30マイル/時(48km/h):1.5秒
0-40(64):2.3秒
0-50(80):2.9秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.9秒
0-80(129):5.9秒
0-90(145):7.9秒
0-100(161):11.1秒
0-110(177):14.8秒
0-120(193):26.8秒
0-402m発進加速:12.6秒(到達速度:176.7km/h)
0-1000m発進加速:24.8秒(到達速度:200.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.3秒(2速)/2.0秒(3速)/3.1秒(4速)/4.6秒(5速)

30-50(48-80):1.3秒(2速)/1.5秒(3速)/2.4秒(4速)/3.4秒(5速)/5.2秒(6速)

40-60(64-97):1.3秒(2速)/1.3秒(3速)/1.9秒(4速)/2.8秒(5速)/4.3秒(6速)

50-70(80-113):1.4秒(3速)/1.8秒(4速)/2.3秒(5速)/3.5秒(6速)

60-80(97-129):1.6秒(3速)/2.0秒(4速)/2.3秒(5速)/3.1秒(6速)

70-90(113-145):2.0秒(4速)/2.5秒(5速)/3.2秒(6速)

80-100(129-161):2.1秒(4速)/2.7秒(5速)/3.6秒(6速)

90-110(145-177):2.5秒(4速)/3.0秒(5速)/4.1秒(6速)

100-120(161-193):3.3秒(5速)/4.5秒(6速)

各ギアの最高速

1速:58km/h(7300rpm)
2速:100km/h(7300rpm)
3速:138km/h(7300rpm)
4速:188km/h(7300rpm)
5速:233km/h(7300rpm)
6速(公称値):261km/h(6620rpm)

6速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):2860rpm/3269rpm

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温20℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(64km/h):21.5m
70-0マイル/時(80km/h):44.1m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.59秒

ライバルの制動距離

ウエストフィールド・スポーツ250(2017年)
テスト条件:乾燥路面/気温15℃
30-0マイル/時(48km/h):8.4m
50-0マイル/時(64km/h):23.1m
70-0マイル/時(80km/h):48.6m

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