ロードテスト アリエル・アトム4 ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.10.19 11:50  更新 : 2019.10.29 21:01

結論 ★★★★★★★★★★

長い間、超軽量スポーツカーにおける異端児だったアリエル・アトムが、かつては打ち負かそうとしていた主流派の仲間入りをした。それも、重要な担い手として。これほどの進展は、そうあることではない。このクルマは、メーカーが長年にわたっていかにうまく開発を進め、スペシャルなものであり続けさせたかを示す好例だ。

ルックスに関しては、アトムが自分のクルマがどう機能しているのかつぶさに確認したいひとびとにとって魅力的であることに変わりはない。すばらしくシンプルでもあり、現代的な質感とより高い組みつけのクオリティ、変わらぬ熟慮ぶりがうかがえる。

LUC LACEY
LUC LACEY    ナンバー付きのサーキットマシンとしては右に出るもののない、製造クオリティと運動性のキャラクターを備えている。

ターボエンジンはほとんど妥協することなしに、実用性とパフォーマンスをより高い次元で両立した。シャシーとサスペンションの改良も、行った甲斐のあるものだ。没頭できる走りのキャラクターは失っていない。サーキットでも公道上でもその楽しさは計り知れないが、それを両立できるライバルは少ない。

今から買おうとしたら、納車待ちは3年かかる。それでも請け合おうじゃないか。3年後の未来においても、このクルマが今と変わらず、このカテゴリーで頭抜けた存在であり続けていることを。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

道ゆくひとびとが、クルマに興味を示すのを見るのは楽しいものだ。そんななかでも、走らせていてこれほど注目を集めるクルマはそう多くはなかった。恥ずかしがり屋は、乗っていられないかもしれない。

マット・ソーンダース

個人的に、アトムは欠点があるにもかかわらずすばらしいのではなく、その欠点ゆえに走りが輝くのだと思う。ミドシップの軽量サーキットミサイルの基準からすれば、ロールやピッチはやや大きい。しかし、より多くの情報を伝えてくれて、運動性の面の魅力も大きい。

オプション追加のアドバイス

500万円を超える本体価格は出発点に過ぎず、それで満足はできない。191ポンド(約2.6万円)のエアロディフレクターや4987ポンド(約67万円)のオーリンズ製ダンパー、596ポンド (約8万円)のLSDを追加するのは序の口だ。ただし、見栄えを損なうフロントウインドウは着けないほうがいい。

改善してほしいポイント

・シートに多少なりともクッションをつけて欲しい。とくに、腰を支えるパッドはあったほうがいい。
・実用に耐えるものが見つかれば、低コストでABSが着けられるとありがたい。少なくとも、タイヤが冷えている時の安心感を覚えるためだけにも。
・パドルシフトを備えたギアボックスを、なるべく早く用意して欲しい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アリエルの人気画像