ロードテスト アリエル・アトム4 ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.10.19 11:50  更新 : 2019.10.29 21:01

快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆

オーリンズのダンパーをサーキット向けに硬くしても路面にしっかり追従するので、はじめはこのアトムのハードコアさにはそぐわないような印象を受ける。アンジュレーションのある路面で磨かれたしなやかさを見せ、垂直方向のすばらしいボディコントロールを損なうことなく、突然の突き上げも角を丸めてくれる。

そうはいっても、これをリラックスできるクルマだとは呼べない。また、そのサイズと全体的な活発さゆえに、むき出しのタイヤが不整路面に差しかかればすぐわかるので、身構えてしまう。ありがたいことに、かなり低い速度で、最悪に近い凹凸でもなければ、そうしなくてもいいのだが。総じてこのクルマは、直進性に優れ、この手のクルマの水準に照らせば、極度な緊張を強いるというわけではない。

LUC LACEY
LUC LACEY    覚悟したほどにはキツくない乗り心地でも、硬すぎるシートに座り続けるのは1時間くらいが限度だろう。

このクルマには、シャシーよりもドライバーの身体に負担をかける要素がある。ヒーターがないのだ。寒い思いをしたくないなら、服を着込んで、あとは天候がよくなることを祈るしかない。また、高速道路で頭を振られないようにしているのも、疲労が増す原因になる。

さらに、ノイズの問題がある。アイドリングでも、騒音計の針は74dBを指し、113km/h巡航では92dBにまで跳ね上がる。耳栓をしてヘルメットを被る必要があるほどだ。

シートは、最初のうちは快適だが、長距離乗っているとつらくなってくる。ホールド性がほぼ文句なしというのは、テスター陣も認めるところだが、ランバーサポートの欠如が不都合に感じられる向きもあるだろう。

はっきりいって、このアトムを休憩なしで走らせられるのは1時間がいいところだ。スーパーバイクでの遠出が、イメージとしては近いかもしれない。もっとも、手荷物を置くにも困るこのクルマを、長距離ツアラーとして買うことはないだろうが。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アリエルの人気画像