【コンパクト・クロスオーバーで最良】プジョー e-2008へ試乗 航続距離310kmのEV

公開 : 2019.12.21 09:50  更新 : 2020.04.23 01:13

バッテリー容量50kWh、航続距離310km

ドライバーの正面には、先進的な雰囲気の3Dのプジョーiコクピットがレイアウトされる。小径なステアリングホイールがメーター用のモニター(ヘッドアップパネル)を少し覆い隠すように付いているから、ステアリングのチルト角は下側にしたくなる。

3Dというだけあり、計器用モニターの情報表示は複数のレイヤーに分かれており、画面には奥行きを感じる。前方視界から視線を移した際、焦点を合わせるのを楽にすることが目的。表示情報のカスタマイズも可能で、なかなか魅力的なものだと思う。

プジョー e-2008
プジョー e-2008

クルマの構造は比較的ベーシック。基本骨格をなすCMPはスチール製となり、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット式でリアがトーションビーム式。エンジンモデルと同様に、電気モーターは、インバーターなどと一緒にボンネットの下に収められる。

駆動方式は、e-2008の場合はすべてが前輪駆動で、4輪駆動のオプションはない。今どきのコンパクト・クロスオーバーのドライバーは、4輪駆動かどうかはあまり重要視しないようだ。

航続距離はWLTP値で310km。バッテリーの容量は50kWhで、ヒュンダイ・コナ・エレクトリックやキアe-ニロの64kWhよりも小さい。バッテリーは、エンジンモデルならトランスミッションが置かれる場所や、足元空間をかわしたフロア下に搭載されており、車内空間が侵食されていることもない。

基本的にエンジン版と変わらない走り

100kWのDC急速充電器にも対応しており、7.4kWの単相交流充電器は車両購入時に設置も可能。DC急速充電器なら、80%の容量まで最短で30分で充電が可能。7.4kWの場合、100%の充電には7.5時間を要する。

11kWの三相充電器もオプションで存在するが、英国の場合基本的に単相で電気供給がされている。実際に活用できるようになるには、もう少し時間がかかると思われる。

プジョー e-2008
プジョー e-2008

バッテリーの保証期間は8年間で、再販時にはプジョーからバッテリー容量の保証書を発行するという。今後中古車を買う時の判断材料となるだろう。整備記録や修復歴、走行距離に加えて、残りのバッテリー寿命も販売スタッフに確認することになるはず。

プジョー e-2008実際に走らせた印象としては、基本的にエンジンモデルの2008と大きな違いはない。135psを発生させるモーターは、30.4kg-mという太い最大トルクをすぐに生み出せるというメリットが有る。しかもシームレスに回転する。

気になった点は、e-2008の方が300kgも車重が重いため、姿勢制御がやや緩いところ。一方で重心高はガソリン版の2008より低いためか、プジョーは特にボディの動きを引き締めるようなことはしていない。

乗り心地は、EVの中にはエンジンモデルに劣る場合もあるが、e-2008は充分に良い。ダイナミックな走りがお望みならe-2008は回答ではないと思うが、そもそもコンパクトSUVでは叶えにくい望みだ。

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