【新型ノートが登場しても】マーチを販売し続ける日産の事情 現行モデルおさらい ノートとの違い解説

公開 : 2021.01.05 09:45  更新 : 2021.10.13 12:17

それでもなお、マーチを販売する理由

ノートが新型となったタイミングで、旧態依然としたマーチはラインナップから消えると思っていた人は少なくないだろう。

しかし実際は、新型ノート発表前となる今年の7月にマーチは仕様向上を果たしている。

新型ノート発表前となる今年の7月にマーチは仕様向上した。メインはインテリジェントエマージェンシーブレーキを筆頭とする、先進安全装備の追加だった。
新型ノート発表前となる今年の7月にマーチは仕様向上した。メインはインテリジェントエマージェンシーブレーキを筆頭とする、先進安全装備の追加だった。    日産

この仕様向上のメインはインテリジェントエマージェンシーブレーキを筆頭とする、先進安全装備の追加だった。

冒頭でもお伝えした通り、新型ノートはeパワー専用車となった。裏を返せば安価なガソリンモデルが存在しないということだ。

先代ノートのガソリンモデルで最も安価なものは、144万7600円の「S」だった。もちろん先進安全装備は標準装備である。

このグレードの最も大口の顧客は法人であり、社用車として導入しているところは多い。

しかし、eパワー専用車となった新型ノートは最も安価なものでも200万円を超えてしまう。

となると法人ユーザーが他メーカーへ流出してしまう可能性があるため、先進安全装備をプラスしてでもマーチを延命させる必要があったというワケなのだ。

ちなみに新しくなったマーチで最も安い「S」は、128万9200円とノートよりも15万円以上安く、先進安全装備が備わらないヤリスX「Bパッケージ」の139万5000円をも下回る非常に戦略的な価格となっている。

そのため、今マーチは法人ユーザーに向けて「最も売りやすい」モデルとなっており、日産にとってもなくてはならない存在ということなのである。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 ノートの人気画像