【チャイルドシート】なぜ黒/紺/グレーなど地味色ばかり? 背景にパパとママのバトル 安全性に違いは

公開 : 2020.12.27 07:05  更新 : 2022.03.25 18:50

色と安全性 関係はあるのか?

ところでチャイルドシートの色による、安全性の違いはあるのだろうか?

「暑い時期には黒っぽいチャイルドシートの方が熱くなるか?」という疑問に対して複数のメーカーに聞いたてみた。

「炎天下の駐車場に15分以上駐車した場合、車内に封じ込められた空気の温度が、チャイルドシートの表面温度よりも熱くなるため、色によるチャイルドシートの表面温度の違いはありません」との回答を得た。

なお、以下は筆者の個人的な考えだが、車内に赤ちゃんがいることがわかりやすいのは白っぽいチャイルドシートだろう。

車内放置など絶対にやってはいけないが、ミニバンのスモークガラス+黒いチャイルドシートは夜間など特に有事の際には外から見つけられにくくなる。

視認性を考えると明るい色が良いような気がするが、どうだろうか?

ちなみにジュニアシート(学童用)になると事情は異なってくる。

4~12歳頃まで長期間使うことが主流なのでおさがりを考えずに選ぶ人が多いのだろう。

また、子どもの好みがはっきりしてくることもあって、ハローキティやマイメロディ、カーズや穴と雪の女王など賑やかなキャラクターものが人気となる傾向があるようだ。

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

チャイルドシートの人気画像