【年末年始は大雪予報】クルマに雪が積もったら……どうすればいい? 出発前にすべきこと どれくらい下ろすかもポイント

公開 : 2020.12.30 09:45  更新 : 2021.10.13 12:18

クルマの上の雪はどこまで下ろす?

車両前方の雪も処理し、ウインドウ周りの雪も取り去ったら最低限の準備は完了となる。

しかし、まだまだ車両の上には雪が残っていることだろう。

特にファミリーカーとして需要の高いミニバンやSUVは背が高いこともあり、屋根に積もった雪の処理はなかなかに大変な作業となる。

それだけにルーフの雪はそのまま出発してしまうという人も多いかもしれない。

しかし、屋根に雪が残った状態で走りだすことは大きな危険性をはらんでいる。

第一に屋根に積もった雪が走行風などによって後続車両に飛んでいく可能性がある。

積もったばかりの雪であればサラサラと軽いものだが、時間が経って硬く凍った雪は石ころのようなものであり、最悪ガラスが割れたりボディが凹んだりしてしまうのだ。

また、交差点などの横Gによって歩道側にその雪の塊が飛んでいけば、危害を与える可能性も十分に考えられる。

そして、屋根に積もった雪は信号などのブレーキング時に前側に滑り落ちてくることもある。そうなると当然フロントウインドウが雪で覆われ、一瞬で視界が失われてしまうのだ。

ここで慌ててワイパーを作動させようものなら雪の重さにワイパーモーターが耐え切れず、ワイパーが壊れてしまうこともある。

たかが屋根の雪と思うかもしれないが、他人や自分に被害を与えてしまう可能性が高いため、面倒でも屋根の雪は下ろすようにしたい。

ホームセンターなどに行けば屋根の雪を下ろすためのアイテムも存在しているので、早めに準備しておくのがオススメだ。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像