【電動化、飛行能力、戦闘力】2030年のボンド・カー 「007」の愛車はどうなる? デザインコンペ

公開 : 2021.06.06 06:05

準優勝作:アストン マーティン・オフローダー

デザイナー:ユーテン・マー

アストン マーティンのオフローダーは、新型DBXだけで十分なのか?デザイナーのユーテン・マーが考案した2030年の全地形型アサルトビークルを見てみてほしい。

ユーテン・マーが提案したアストン マーティン・オフローダー
ユーテン・マーが提案したアストン マーティン・オフローダー

「悪役はいつもランドローバーなどのおなじみのオフロードカーで、複雑な地形の中をジェームズ・ボンドを追いかけています。そこでわたしは、中東の砂漠からアフリカの草原まで、どんな路面にも対応し、どんな障害物も飛び越えることができる、もっとドラマチックなアストンのオフローダーを作りたいと思いました」

アストン マーティン・オフローダーは、水素燃料電池を搭載した電動モデルだ。前方に運転席があり、後方にはさまざまな車載武器を操作するための座席がある。フロントバンパーにはミサイルが隠されており、発煙筒はリアから放出され、追手を欺く。

また、昔ながらのハンドウェポン(マシンガン、スナイパーライフル)も用意されている。単独行動中、007はクルマを自律走行モードにして、武器を積んだリアシートへ移り、自分の身を守ることができる。これは是非とも映画で見てみたいものだ。

準優勝作:ジェネシスX 007

デザイナー:タナイ・ハンダンワー

デザイナーのハンダンワーは、ジェームズ・ボンドのキャラクター(「予測不可能で、上品で、ミステリアスな雰囲気」)をデザインのベースにして、韓国の高級車ブランドであるジェネシスに、007の要素を取り入れた。

タナイ・ハンダンワーが提案したジェネシスX 007
タナイ・ハンダンワーが提案したジェネシスX 007

ハンダンワーは、次のボンド映画は東南アジアを舞台にしたものになるだろうと考えており、それがアジア発のブランドを選んだ理由だ。特にジェネシスのクラス感や価格は、ボンドの人物像と非常によくマッチしていると考えている。

X 007のプロポーションも、ボンド自身の力強さや権威を反映しているという。洗練されたクルマだが、そのコンパクトなプロポーションは敏捷性を感じさせ、サイドの交差するラインとサーフェイスは、複雑さとスタイルの良さを十分に表現している。

また、このクルマは自動運転が可能であるという(おそらくボンドは移動中に他の作戦活動に従事できるだろう)。防御兼攻撃用の武器は、プラズマキャノンと電磁パルス・グレネードランチャーだ。

しかし、このデザインの最大の特徴は、射出装置に搭載されたドローンのような脱出ポッドであり、万が一、トラブルに見舞われて脱出しなければならなくなった場合に、地上を走るX 007から急速離脱することができる。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像