【交通革命?】電動キックボード ロンドンで試乗してみた結果 本当に便利な乗り物なのか

公開 : 2021.07.04 06:05

電動キックボード体験記(結論)

電動キックボードは普及するのだろうか?世界の多くの都市で人気を博しているので、ある程度は普及していくと思われる。保守的な英国では慎重な姿勢を示しているが、しかし、電動キックボードが一体誰に向けられた乗り物なのかを理解するのは少し難しい。

1時間で10ポンド(約1500円)、25分で5ポンド(約760円)と、決して安い通勤手段とは言えないし、制限速度も20km/hで特に速いわけでもない。車道に限定され、ほとんどの公園では侵入が禁止されているため、レジャーとしてもあまり適していない。

英国で電動キックボードの試験運用が実施されているエリア(ピンで表示)
英国で電動キックボードの試験運用が実施されているエリア(ピンで表示)

法律上の混乱やセットアップの煩わしさを考えると、都市交通を改善し、気候変動を食い止めるという期待に応えるためには、再考が必要になるかもしれない。だが、何か大きなことが起こりそうな予感は確かにある。

現在、英国で行われている電動キックボードの試験区域は画像の通りだ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像