トヨタ、高熱効率・低燃費エンジン群を開発

2014.04.10

トヨタは、ハイブリッド専用エンジンの開発で培ってきた燃焼改良と損失低減技術を活かした、世界トップレベルの高熱効率を実現する低燃費エンジン群を新たに開発・改良した。近日マイナーチェンジする車種より搭載を始め、2015年までに全世界で合計14機種のエンジンを順次導入するという。

このトヨタが新たに開発・改良を進める高熱効率・低燃費エンジン群は、世界トップレベルのエンジン最大熱効率を達成し、従来型比で10%以上の燃費向上を実現したもの。

具体的には、1.3ℓガソリン・エンジンでは、これまでハイブリッド専用エンジンに採用してきたアトキンソンサイクルを採用するとともに、高圧縮比化(13.5)することで膨張比を上げ排熱を抑制。また、シリンダー内に強いタンブル流(縦回転の混合気の流れ)を生成する新形状の吸気ポートにより燃焼効率を高め、さらにクールドEGR(排出ガス再循環システム)、電動連続可変バルブタイミング機構(VVT-iE)などにより燃焼改善と損失低減を追求した。その結果、量産ガソリン・エンジンとしては世界トップレベルの最大熱効率38%を達成。1.3ℓガソリン・エンジン搭載車はアイドリングストップ機能などとあいまって、従来型に比べ約15%の燃費向上を実現している。

また、ダイハツと共同開発した1.0ℓガソリン・エンジンでは、タンブル流を生成する新形状の吸気ポート、クールドEGR、高圧縮比化などにより最大熱効率37%を達成。新エンジン搭載車はアイドリングストップ機能や、さまざまな低燃費技術とあいまって、従来型比で最大約30%の燃費向上を実現している。

おすすめ記事

 
最新国内ニュース

自動車ニュースの人気画像