ドイツが生んだ史上最高の名車 31選 後編 VWビートルから「イエローバード」まで

公開 : 2021.12.25 18:25

オペル・モンツァ

ハンサムなオペル・モンツァは、1970年代後半に手頃な価格で手に入れられる大型クーペだった。最高出力180psの3.0L GS/E仕様のモンツァは、0-97km/h加速8.5秒、最高速度193km/hを達成した。GS/Eは、デジタルメーターを備えていたことも特筆すべき点である。

オペル・モンツァ
オペル・モンツァ

ポルシェ356

最初の49台のポルシェ356はオーストリアのグミュントで製造されたが、この小さなスポーツカーはドイツと生みの親フェリー・ポルシェを象徴する永遠のモデルとなっている。ほとんどのモデルで出力が控えめな356は、軽量、空力性能、優れたハンドリングを武器に、ライバルに打ち勝つことができた。

米国での成功により会社は安定し、356は後に続く911のデザインレイアウトを決定づけた。1965年まで911と並行して生産されたが、一部の購買層は356の外観と小さなエンジンを求めていた。

ポルシェ356
ポルシェ356

ポルシェ911

かつて、これほどまでにメーカーと密接に結びついたクルマがあっただろうか。911の影響を抜きにしてポルシェを考えることはできない。1964年の誕生以来、サイズや出力は大きくなっても、シルエットは変わっていない。

911といえば空冷式という人もいるだろうが、水冷式の996型は911を現代に残すことに成功した。水冷911の生産台数は空冷モデルを大きく上回り、空冷が合計44万3134台であるのに対し、1998年以降の水冷モデルは60万台を超えている。

ポルシェ911
ポルシェ911

ポルシェ928

もしポルシェが911の後継に928を据える計画を実行していたら、今のポルシェの姿はまったく違ったものになっていただろう。幸いなことに、928は911と並んでグランドツーリング用の高級クーペとして発売され、その役割を完璧に果たしている。

最高出力243psの4.5L V8エンジンは、240km/hでのクルージングを可能にし、その競争力を維持するために生涯を通じて排気量とパワーを拡大していった。

ポルシェ928
ポルシェ928

928 GTSは最高出力350psの5.4Lエンジンを搭載。もっとシャープなハンドリングを求める人々のために、クラブスポーツモデルも製造された。

ポルシェ・ボクスター

1990年代半ば、ポルシェは苦境に立たされたが、ボクスターがその窮地を脱する道しるべとなった。ミドエンジンのロードスターというパッケージが、新しい若い購買層を誘惑したのだ。ボクスターと996世代の新型911は、フロントガラスから先がすべて共通だったことも売上に貢献した。

ボクスターの需要は非常に大きく、ポルシェは1997年からヴァルメット社が運営するフィンランドの第2工場を使用するようになった。

ポルシェ・ボクスター
ポルシェ・ボクスター

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

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